バックナンバー

出版・レポート
「2020年工業統計速報」が3月26日に公表された。4人以上の印刷産業出荷額は前年並みを確保し、付加価値額は微増となった。(数字で読み解く印刷産業2021その3)

セミナー
~社員の主体性を育てる~ 社員教育において効果を上げるには、社員自身のそれぞれの主体性がカギを握る。「勉強しろ!」「努力しろ!」という掛け声だけでは

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コロナ禍によりライフスタイルが大きく変わり、仕事や生活のなかで動画コンテンツに触れることは多いだろう。page2021オンラインを経て、動画の有効性と課題について紹介する。

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今回は「ハイレゾ」について考える。

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12月の売上高は△10.2%。短期的には10月(△1.4%)を回復のピークに2カ月連続でマイナス幅が拡大、持ち直し傾向の腰折れ感が鮮明になった。

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好評につき、page2021オンラインカンファレンス一挙配信!

出版・レポート
印刷産業は1年間にどれだけのモノ、サービスを購入しているか。印刷物はどの産業にどのくらい1年間に購入されているか。2015年を基準年とする最新の「延長産業連関表」で見てみよう。(数字で読み解く印刷産業2021その2)

研究会
ニューノーマルはライフスタイルを大きく変えた。テレワークで増えた余暇時間が本と雑誌の購入に向かって出版市場が下げ止まるなど数十年単位の変化が起きている。withコロナによって企業と生活者のメディア利活用は、印刷ビジネスは何が変わるのか。企業と生活者の最新メディア利用状況を映し出す広告と通販のデータから講演と議論をする。

資格制度
コロナ以降、いつの間にか多くのSaaS(ベンダーが提供するクラウドサーバ上のソフトウェアをユーザーが利用するサービス)を日常利用している。

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page2021の報告書をまとめましたので、こちらにご報告いたします。また次回page2022についてもお知らせいたします。