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研究調査
9月の売上高は6カ月連続の減少となる△2.5%。6カ月連続減少は2013年1-6月以来であり、失速が鮮明になっている。受注件数は3カ月連続の減少となる△1.8%。7月の参院選以降は印刷の仕事が停滞したままである。

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page展は単なる機材展、展示イベントではなく、カンファレンス・セミナーとともに構成する印刷・メディアビジネスの総合イベントである。page2017は「印刷ビジネスの創出」を軸に構成した。

資格制度
印刷企業がデジタルメディアビジネスに取り組むには、受注依存型組織から提案型組織へと変革することが求められる。

協会情報
印刷業、製版業、製本業、印刷物加工業、印刷関連サービス業から構成される、印刷産業。事業所数は2万以上、製造業のなかでも5番目に多い事業所数です。

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2017年2月8~10日に開催しするpage2017において実施するセミナーは、参加者の各種ノウハウの取得とスキルアップを目指し、16本の多彩なタイトルを取り上げ、展開する。

研究調査
drupa2016ではインダストリー4.0を意識した提案が各メーカーから出されていた。 インダストリー4.0をもじったPrint4.0という造語も生まれたが、印刷業界版のインダストリー4.0の姿を改めて考えてみたい。

通信教育
印刷業界においても人材教育は、取り組むべき重要な課題だ。効果的な教育をエデュケート「内にあるものを引き出す」という視点で教えることから学ぶ社員教育を考えてみた。

協会情報
有効求人倍率が25年ぶりの高水準を示して話題になっている。安倍政権の経済政策の効果もさることながら、止まらない少子高齢化によって必要な人材が確保しにくくなるということで、今後は企業の採用環境が厳しさを増していくものと予想されている。

西部支社
ブランド(brand)とは、商品やサービスを他と区別するためのあらゆる概念(らしさ)のことである。結果として顧客のなかに商品やサービスに対してでき上がるイメージ等も含まれる。

セミナー
新入社員の教育は初動が大事だ。採用かなった人材を即戦力に育てるためには、事前準備が必要だ。