バックナンバー

研究調査
見える化サポートの現場から思うこと

イベント
デジタル・ネット時代に紙の印刷物の強みをどうとらえ、ビジネスにするか。2年前のJUMPで「印刷の未来を創る」をテーマに各地でディスカッションを行い、五感に訴える印刷物とデジタルの連携がポイントになるとしたが、今年のJUMPでは具体的なマーケティングにおける紙の出番を考察している。

研究調査
グッドデザイン賞の「グッドデザイン・ベスト100」から、社会的意義のあるビジネスモデルや地域の取り組みを通じて、デザインの広がりを考える。

イベント
  JAGAT創立50周年記念

西部支社
日本の労働人口減少への対応は、高齢者活用とともに女性活躍も不可欠とされている。

セミナー
10月4日(水)から第20期プリンティングコーディネータ養成講座が開講した。今回の重点テーマは、「顧客の伝えたい価値を幅広い印刷表現技術で形にする」である。この講座は、コーディネータという確立された概念や人物を想定したものはない。資格取得するものでもない。印刷ビジネスでは、コーデ

協会情報
印刷ビジネスの新規開を成功させるカギは、専門知識とノウハウを備えた人材の育成にある。

研究調査
「これがデザイン!?」ジャンルを問わずにデザインを評価するグッドデザイン賞は、毎年驚きと発見をもたらしてくれる。

研究調査
GCRを考える 2017.10.04
最近軟包装グラビア印刷がらみの話が多く、フィルム印刷なので白座布団やオペークインキ(ポスターカラーのように下色を隠してしまうインキ)のことやGCR のことまで考えてしまう。

資格制度
埼玉県印刷工業組合では、2016年度の教育研修事業の一環としてクロスメディアエキスパート対策講座の開講を企画し、6社35名の受講者を募り、全3回の対策講座を実施した。