本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
自社へのPMPシステムの導入をスムーズに行っていただけるように、JAGATでは以のようなセミナー・コンサルティングメニューを用意しています。
(1)PMPシステム導入の手引き(啓蒙編) JAGATが推奨する「印刷業利益管理(PMP)システム」について、特長とシステムの構造を理解する。 ・PMPシステムでどのような情報が得られるのか ・一般的な原価管理との違い ・システム構築の手順(部門予算・仕切価格・実績管理) (対象) 利益管理システムのメリットを理解したい企業 |
(2)PMPシステム導入の実際(事例演習編) 「PMPシステム」の考え方から、PMPシステム設計について、解説とシミュレーションデータに基づく事例演習により、自社の利益管理システム構築の方法を理解する。 ・PMPシステムの考え方/概要 ・システム構築(部門予算・仕切価格・運用)の事例演習 (対象) 利益管理システムの構築方法を理解したい企業 |
(3)仕切価格設定に向けた価格(原価)競争力点検 決算資料(損益計算書)から、部門別アワーコストを算出したうえで、標準的な単価表から、自社の標準作業時間を求める。 ・自社の社内仕切価格の基準となる標準作業時間の目標値が設定できる ・すでに設定した仕切価格が妥当かどうかを点検できる ・自社の生産各工程、作業の生産性が妥当かどうかをチェックできる (対象) 仕切価格の設定に向けて、自社の生産性をチェックしたい企業 |
(4)PMPシステム構築の実践 (自社実践編) 財務諸表等の自社データを直接活用し、実際に自社の「社内仕切価格」体系を構築します。 (配布ツール)部門予算作成・仕切価格作成・日常運用ソフト
・予算計画/仕切価格体系策定の実践
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(5)PMPシステム導入コンサルティング(コンサルティング編) PMPシステム導入のために、貴社の状況に応じた最も効果的・効率的なロードマップを作成し、予備調査からシステム構築・運用体制の構築までを支援します。 (対象) 自社データを使い、利益管理システムを構築したい企業 |