本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
なぜクロスメディア戦略の実現は難しいのか? ホームページを戦略的に活用する事例と方法を探る。
印刷業界が現状を打破するために必要なのは、現在の市場に対応するビジネスモデルを確立ことではないでしょうか。
営業力を強化し、顧客ニーズにワンストップで応え、新規市場開拓を行うためには徹底的なビジネスモデル変革と、それにともなう情報発信戦略(クロスメディア戦略)の見直しが必要、というのはよく言われることですが、具体的にどのようなことをすればいいのか、悩まれている皆様のお声も多く寄せられていました。
そこでこの度、JAGAT経営企画室では、広く業界内外で様々な切り口を用いてクロスメディア戦略を成功させている企業の事例を多数紹介しながら、そのノウハウを学び、御社のクロスメディア戦略を再度見つめなおすヒントを散りばめたセミナープログラムを用意いたしました。
本セミナーでは、21世紀の市場における印刷業界の目指すべきビジネスモデルを探ると共に、豊富な実例でその効果を分析。さらにクロスメディア戦略の中核となるホームページのビジネス戦略度をセルフチェックできる診断手法までをご紹介します。
2009年05月12日(火) 14:00-17:30
経営層、経営企画、マーケティングご担当者様
75名
(1)印刷業界が新たなビジネス戦略を探る上で前提となる21世紀型の高付加価値経営とは (75分)
日本経済、そして印刷業界の置かれている状況を講師が分析。今後あるべきビジネスモデルの方向性を示唆します。
(2)クロスメディア戦略の中核となるHPをどう活用すべきか具体的な他社事例を分析、そのポイントを探る(90分)
21世紀のビジネスモデルを実現するための具体的なクロスメディア戦略と、それを成功させている他社事例を徹底的に分析・解説します。
(3)自社のホームページのビジネス成熟度をセルフチェックできるweb診断手法のご紹介 (45分)
クロスメディア戦略の中核となる自社ホームページの弱点をビジネス戦略の視点から評価する診断方法(講師がIT経営講座開講にともない独自に開発したもの)をご紹介します。
【講師紹介】
上村 孝樹 (㈱アーキテクチャー顧問)
事業創造大学院大学・IT経営講座主任教授、 金沢工業大学大学院客員教授
青山学院大学経済学部卒業。日本ビジネスコンサルタント(現日立情報システムズ)を経て、80年、日経マグロウヒル(現日経BP社)に入社。81年日経コ
ンピュータ誌創刊とともに、同誌編集部記者、同副編集長を経て、93年3月、日経情報ストラテジー編集長。95年5月から同誌発行人を兼任。98年3月に
コンピュータ局主席編集委員。03年1月、日経アドバンテージ編集長、同年3月発行人を兼任。05年4月、日経BP社を退職し、フリーとしてジャーナリス
ト/コンサルティング活動開始。2004年から金沢工業大学大学院客員教授に就任。
07年から事業創造大学院大学・IT経営講座主任教授に就任、同年5月から「IT経営講座」を開講。
<会場>
会場:社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム<参加費>
JAGAT会員(税込) 21,000円 (2名様からは10,500円) / 一般(税込) 24,150円
<要項>
このページをプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい
お申込書の送信先 FAX.03-3384-3216 (社団法人日本印刷技術協会 サービスサポートセンター 行)
貴社名 |
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ご住所 | 〒 |
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ご参加者1 | 氏名/ |
部署・役職/ | |
e-mail/ | |
ご参加者2 | 氏名/ |
部署・役職/ | |
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ご参加者3 | 氏名/ |
部署・役職/ | |
e-mail/ | |
参加費 |
【会員】 (1名様) 21,000円× 人= 円 (2名様からは) 10,500円× 人= 円 【一般】 (1名様) 24,150円× 人= 円 |
*申込先:社団法人日本印刷技術協会
FAX:03-3384-3216
*参加費は開催日の2日前までに下記へお振り込みください。
振込口座:みずほ銀行中野支店(普)202430/TEL:03-5385-7185
名義:(社)日本印刷技術協会
住所:東京都杉並区和田1-29-11
*お申込受付後の取消はお受けできませんので、代理の方の出席をお願いします。
●お問い合せは
社団法人日本印刷技術協会
経営企画室 までお気軽に!
TEL.03-3384-3111