出題範囲【色評価士検定】
掲載日: 2009年03月11日
1
色の基本
(1.1-1.11の範囲は、DTPエキスパートカリキュラム準拠)※DTPエキスパートカリキュラム は、2010年12月第9版に改訂予定です。
- 1.1 光
- 電磁波 電磁スペクトル 可視光線 波長と屈折率 白色光 光の性質 干渉 回折 散乱 発光 レーザ LED
- 1.2 色
- 視細胞 桿体 錐体 色 明暗 色の混合 加法混色 減法混色 飽和 補色 波長の選択吸収・選択反射
- 1.3 色の見え方
- 色感覚 色知覚 色名 色彩心理
- 1.4 光源と紙
- 光源の種類 色温度 演色性 メタメリズム 色材 紙の平滑性・吸油度・塗工材
- 1.5 色と生理・心理
- 配色 色対比 同化効果 色順応 残像 官能検査 プルキンエ現象
- 1.6 色の表し方
- カラースペース マンセル表色系 オストワルド表色系 CIE表色系 XYZ表色系 CIExy色度図 CIE Luv CIE L*a*b* ⊿E(デルタE)
- 1.7 色名法
- JIS Z 8102「物体色の色」 系統色名 慣用色名 基本色名 系統色 固有色名 伝統色名
- 1.8 色温度と標準光源
- 完全放射体 CIE A C D65 D50 演色性 演色評価数
- 1.9 写真
- 銀塩感光材料 露光 写真濃度 カラーフィルム 階調 キャッチライト ハイライト ミドルトーン シャドウ ソリッド
- 1.10 網点
- ディザ 網面積率 網角度 ドットゲイン 印刷の色 印刷インキ JapanColor SWOP ヨーロッパ標準
- 1.11 カラーマネジメント
- ガモット デバイスインデペンデントカラー キャラクタライゼーション デバイスプロファイル キャリブレーション 色評価 環境光 色変換
レンダリングインテント CMM ICCプロファイル Photoshop
2 目の構造と信号・制御系
- 2.1 視覚系
- 角膜 虹彩 水晶体 網膜 視細胞 視物質 信号処理系 大脳中枢 眼球運動
- 2.2 明暗情報処理
- 明暗刺激 LMS錐体 コントラスト弁別 視力 空間周波数特性 受容野
- 2.3 色情報処理
- 反対色理論 色恒常性 色順応 色対比 色差弁別能力
- 2.4 時間・時空間特性
- 時間周波数特性 3次元空間知覚 立体視機構
- 2.5 色の感じ方
- 色の識別能力 視覚学習
- 2.6 色名
- 基本色彩語 色彩学習
- 2.7 色の好ましさ
- 色彩嗜好 色彩感情 幼児体験
- 2.8 色の主観的評価方法
- SD法 国際標準色 心理的評価方法 文化的背景 相乗効果
3
色モデル
- 3.1 CIE表色系
- 色覚モデル 三刺激値 LMS錐体 等色実験 CIELAB表色系 反対色 分光色再現
- 3.2 CIECAM
- 色の見えモデル 白色 順応条件 観察条件 CIECAMカラーマネジメント
- 3.3 色の弁別
- 均等色度図 弁別楕円 輝度・明度モデル 感覚量・物理量 色差式 画像の識別 色相変調 明度変調
- 3.4 光源の種類
- 白熱電球 ハロゲン電球 放電灯 蛍光ランプ LED 標準イルミナント
- 3.5 色温度と演色性
- 分光分布 色温度 色順応 相関色温度 演色性 平均演色評価数 演色性評価 試験色
- 3.7 明るさ
- 照度 照度区分 明るさ感 測光量 構造色
- 3.7 色材
- 顔料 染料 化学構造
- 3.8 発色
- 発色団説 キノン型説 共役二重結合 共鳴理論 分子軌道法
4 光
- 4.1 発光
- 電磁波 励起 電離 プラズマ 放電 熱放射 黒体放射 ルミネッセンス レーザ 化学発光
- 4.2 分光
- 分光エネルギー分布 屈折率 透過 反射 吸収 散乱 蛍光 偏角反射特性
- 4.3 干渉、回折、偏光
- 干渉縞 回折格子 解像度 光学素子 ホログラム 偏光特性 偏光角
- 4.4 測色
- 測色装置 テクスチャー 光沢 透明度 質感 半透明感 迷光 金属感 変角測定装置
5 装置
- 5.1 スキャナ
- フォトマルチプライヤー SN比 必要色 不必要色 カラーコレクション グラデーション 墨版合成 対数圧縮 ベーシックマスク UCR
- 5.2 イメージセンサとカメラ
- イメージセンサ フォトダイオード 光学系 インターレース NTSC プログレッシブ 色フィルタ 色順次配列 ベイヤー配列 色信号処理 トリミングフィルタ
肌色補正
- 5.3 ディスプレイ
- CRT LCD SED PDP 有機EL DLP 色再現性 ディザ LUT ガンマ キャリブレーション
- 5.4 プリンタ
- インクジェット 電子写真 色変換処理 色再現域 色再現評価
- 5.5 CG(コンピューターグラフィックス)
- CAD 3次元形状 モデリング レンダリング 色・質感設計 光学異方性 コンピュータビジョン 周囲環境光