本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
メディアの特性を活かした顧客提案の第一歩!
―お客様はなぜ印刷物を発注するのか?
本来の目的は何なのか?
お客様が印刷物を発注する本来の目的とは何でしょうか?
印刷会社が納品した商品(印刷物・グッズ・デジタルデータ)は、どこに掲示・設置し、誰に配布されているのでしょうか。
デジタルメディアの進化とともに、消費者行動も大きく変わりつつあります。
印刷会社のお客様は、個々の消費者の動向を読み解き、伝えたい情報を的確に届けようとさまざまな施策を実施しています。
お客様は印刷会社に対して、印刷物の提案に留まらず、多様なメディアを活用し、消費者の関心をどのように喚起させるかというシナリオを共に考えるパートナーとしての役割を求めています。
本講座では、お客様が考えるシナリオづくりをサポートし、最適なパートナーとなるための第一歩として、販促効果を高める上で有効なメディアをどう活用すべきか、市場の事例をもとに分析(演習)を行い、提案に向けた基本セオリーの習得を目指します。
お客様と同じ視点で市場を見据えた時、印刷会社の新たなビジネスが生まれます。
お客様とともに成長する印刷人としてのスキルアップを目指す方々に、本講座の受講をお勧めします。
2014年09月17日(水) 13:00-17:00
提案活動に向けてメディアの特性や活用手法を学びたい方
40名(最少催行人数5名)
◆ カリキュラム
1.メディア特性と市場の変化
–市場動向(メディア・消費者環境)
–最新コミュニケーション技術
2.市場の事例から分析する提案創出のヒント
–クロスメディア事例(最新コミュニケーション手法・業界別事例)
–分析演習
–分析から読み解く顧客の戦略
3.顧客提案の基本プロセス
–顧客が求めるパートナー
–メディア提案の手法
< 講 師 >
影山 史枝 (かげやま ふみえ)
株式会社スイッチ DTPスペシャリスト
JAGATエキスパート資格講座インストラクター
PCメーカーにて教育事業を担当。その後人材派遣会社にて派遣社員の教育全般、 画像処理メーカーにて出力業務、マニュアル制作など営業サポート業務を担当。現在は、印刷会社のテクニカルアドバイザー、教育機関のDTP講師、DTPエキスパート認証試験対策指導を行う。講演、執筆実績多数。
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線中野富士見町駅下車 徒歩5分
<参加費>
JAGAT会員 12,960円 / 一般 17,280円
<要項>
FAX申込み
以下のお申し込み書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上FAXでお申し込み下さい。
お申し込みが確認され次第、参加証を送付いたします。
申込先/公益社団法人日本印刷技術協会
管理部
FAX:03-3384-3216/FAX:03-5385-7185
内容の問合わせは下記へご連絡ください.
公益社団法人日本印刷技術協会 CS部教育開発グループ セミナー担当
TEL:03-3384-3411/FAX:03-3384-3168
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参加費(税込)
JAGAT会員 12,960円× 名= 円 一 般 17,280円× 名= 円 |
(ご記入頂きました個人情報に関する内容は厳正に取り扱います。)
*参加費は開催日の2日前までに下記へお振り込みください。