本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
環境の変化や競争の激化によって、印刷会社では新規獲得がますます難しくなっています。新たな需要を生み出し、獲得した案件をさらなる展開へとつなげていくためには、企画提案力の強化や、自社の強みを生かした差別化が求められていますが、一朝一夕に成果が出るとは言いにくいのが現状です。
営業活動についてこのような課題をお持ちではないでしょうか?
●自社のホームページが受注獲得に結びついているか?
●取引先からの受注が順調に拡大しているか?
成果を目に見えるカタチにするためには、小口案件を入り口に、お客様との関係を育てながら、より収益性の高い仕事へと落とし込んでいく営業プロセスの実践を継続的に行っていくことが必要です。
本講座では、新規獲得手法の見直しにはじまり、入り口案件から受注拡大へ発展させるためのプロセスを「営業ストーリーづくり」と呼び、顧客に対するアプローチ手法を解説します。また印刷会社の事例を紹介しながら、自社に合わせたストーリー作りに取り組んでいただきます。
2013年11月21日(木) 11:00~18:00 *昼休憩13:00-14:00
営業統括責任者、管理職、営業の仕組みを考えるべき立場の方
30名(最少催行人数5名)
■ 講師 苅田
和房 |
1962年生れ。京都産業大学経済学部卒業後、株式会社ニッセン通販事業部マーケティング本部勤務を経て1992年独立。通販会社在職時は、顧客開発チームのリーダーとして年間120万件の新規顧客獲得を達成。その後のコンサルティング経験を踏まえ、人材育成に力を入れる。演習を中心としたセミナーのカリキュラムづくりや実務に即したコンサルティングを実施し、個々の能力を引き出すトレーニング、組織としてのポテンシャルを発揮させるための社内研修教育に定評がある。著書に、JAGAT通信教育テキスト「印刷物デザイン設計実践コース」共著、「真・マネジメントの法則」(JAGATプリンターズサークル連載)など。
■ カリキュラム |
1.段階をふまえた営業アプローチの実践
●マンパワーに頼らない新規開拓の可能性
事例1:引き合いを生む営業サイトの構築
・昨今のWEBデザイン傾向分析
・ドメインの力量をアピールするコンテンツ作成
・ログ解析の活用
●既存顧客への深耕
事例2:つかみ案件から重要案件へのステップアップ
・新規(つかみ)案件受注後の動向と対応 ⇒
・真打案件獲得への決め手
・利益率が高い案件を受注するためには
2.自社に合わせた営業ストーリーづくり
●分析実施と仮説適用
<グループディスカッション>
・入口→つかみ→真打ちのプロセス
・自社版営業ストーリーの作成
・必要な条件と体制の整備とは?
3.組織的な営業力の強化方法
事例3:モチベーションUPと指示の効力
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並和田1-29-11
東京メトロ
丸の内線 中野富士見町駅下車 徒歩5分
<参加費>
JAGAT会員 16,800円 / 一 般 18,900円
<要項>
※お申込は、Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら (※ご連絡担当者様の登録をお願いいたします)
WEB参加申し込み:
JAGAT会員 こちら / 一 般 こちら
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注)「JAGAT会員 」とは、(社)日本印刷技術協会の会員として入会手続きを経た上で、会費を納めていただいている法人のことです。JAGATのWebサイトにユーザ登録(無料)された個人または法人の「Web会員」の方の参加申し込み(参加費用等)は「一般」のお取り扱いとなりますのでご注意ください。
FAX申し込み:
お申し込み書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上FAXでお申し込み下さい。
お申し込みが確認され次第、参加証・地図をFAXでお送りいたします。
請求書は、後日ご郵送いたします。
申込先:公益社団法人日本印刷技術協会 管理部
TEL:03-5385-7185 FAX:03-3384-3216
セミナー内容のお問い合わせ先:教育コンサルティング部 TEL:03-3384-3411
*ご記入いただきました個人情報に関する内容は厳正に取り扱います。
2013.11.21 111240056
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【お申込み】
JAGAT会員 16,800円× 名= 円 一 般 18,900円× 名= 円 参加費は開講日前日までに下記口座にお振り込み下さい。 振込先:みずほ銀行 中野支店(普) No.202430 シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ ※お申込み後に参加者ご本人が出席できなくなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。 |