本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
印刷会社の営業パーソンにとって、最も重要な要素は「マーケティング能力」です。
印刷需要の減少が続くいま、印刷および周辺分野での新たな需要を創りだすことが求められています。そのために不可欠なのは、お客様の問題解決やお客様のニーズに合った提案で、そこに至るためには「マーケティング能力」が必要です。
「そんなの分かってるよ。だけど、マーケティング能力ってどうやったら身に着くの?」
「勉強することがあり過ぎて、何から始めていいのか分からない」
「めんどくさそう……、日々の仕事をこなすだけで精一杯!」
ちょっと想像してみてください。
「私には行きつけの散髪屋がある」
「私には行きつけの喫茶店がある(ド○ールではない)」
なぜ、そのお店を選んだのだろう?
なぜ、そのお店に通い続けるのだろう?
何が私をひきつけるんだろう?
なぜ? なにが?
こんな風に、私たちの日常には「なぜ?」があふれています。この「なぜ?」に答えを見い出すことが「マーケティング」なのです。
本講座は、企画提案の基礎となるマーケティング思考を講義と演習の両面から身につけるためのものです。むずかしい理論ではなく、日々の営業活動や提案営業に役立つマーケティングの基礎を知り、実践するための事例演習を取り入れました。できるだけ多くの印刷営業の方々にご参加いただければ幸いです。
2014年07月15日(火) 10:00-17:00
営業担当/営業管理職
40名(最少催行人数5名)※開催1週間前までに参加者が最少催行人数に満たない場合、中止にする場合がありますので御了承願います。
【概 要】
1) 自己紹介
2) マーケティングって何だ?
*日常生活におけるマーケティング
*マーケティングの定義とは
*営業パーソンはマーケターか?
*課題解決/提案営業に必要なマーケティング思考
*マーケティングを考えるためのプロセス
3) マーケティング基礎理論
*マーケティング的思考→顧客・消費者の5W1H
*環境分析(外部環境・内部環境SWOT分析・STP分析)
*マーケティングミックス(4P)とプロモーション
*マーケティングに必要な切り口(3C、ABC分析、製品ライフサイクル・AIDMA)
*マーケティングリサーチ(データから情報へ)
*マーケティングに基づいた企画提案
4) マーケティング事例演習
*企業事例(顧客企業状況)からSWOT分析
*企画提案内容の検討
*チーム発表
5) まとめ
*営業現場で使えるマーケティング思考
*進化し続けるマーケティング(Web、ソーシャルなど)
*質疑応答
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 徒歩5分
<参加費>
(税込)
JAGAT会員 17,280円/ 一 般 19,440円
<要項>
※お申込は、Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら (※ご担当者様のご登録をお願いいたします)
参加申し込み:
JAGAT会員 こちら / 一 般 こちら
※ショッピングカートへ移動します
注)「JAGAT会員 」とは、(社)日本印刷技術協会の会員として入会手続きを経た上で、会費を納めていただいている法人のことです。JAGATのWebサイトにユーザ登録(無料)された個人または法人の「Web会員」の方の参加申し込み(参加費用等)は「一般」のお取り扱いとなりますのでご注意ください。
FAX申込み
下記申込書にご記入の上、FAX
にてお申し込み下さい。
申込が確認され次第参加証と会場案内図を送付致します。
※お申し込み後のお取り消しは出来ませんので、ご本人が出席できない場合は、代理の方の出席をお願い致します。
『印刷営業のためのマーケティング基礎講座』申込書 |
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参加費(税込) |
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*申込先:公益社団法人日本印刷技術協会
FAX:03-3384-3216 |
※開催1週間前までに参加者が最少催行人数に満たない場合、中止にする場合がありますので御了承願います。