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十数年来右肩上がりで成長し、2011年度の売上では調査以来初となる5兆円を突破した通販市場。10年前と比較すると市場は約2倍に拡大しているものの、好調の要因はアマゾン、楽天などの大手ECモールの送料無料化や、スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)などECファッションサイトの伸びなど、ネット企業の成長によるところが大きい。
通販購入者の約6割が利用広告媒体として「パソコンによるインターネット」を選択するなど、新しい局面を迎える市場の動向に即し、ネット(オンライン)と紙媒体(オフライン)を効果的に連動させる「OtoO」戦略やクロスメディア施策で集客や売り上げを伸ばす通販会社が増えている。
このミーティングでは、講演に定評のある渡辺氏からソーシャルメディアの活性化やスマホアプリ台頭など激変する通販市場の動向、勝ち残るため効果的な施策を投じる通販大手の戦略事例について解説いただく。また、紙媒体に求められる新たな役割や今後紙媒体全体の量はどうなるのかについての予測を聞く。
また、大手出版社、カタログ通販会社でのカタログの企画・制作をはじめ商品企画やマーケティングなどの豊富な経験を持つ後藤氏には、ネットで検証した結果を紙媒体に落としこみ、始めから「売れる紙媒体広告」を制作するという、今後の提案していく上で武器となりえる新しい手法について聞く。
2012年12月20日(木) 14:00~16:00(受付は13:30より)
14:00-14:50
「クロスメディア施策に見るカタログ通販企業の"次の一手"~Web全盛時代の勝ち残り戦略事例~」
(1)通販市場の規模と現況
(2)通販マーケットにおける昨今の動きと特徴
(3)「ネット + 紙媒体」の各社ケーススタディ
(4)今後求められる印刷会社の姿勢と課題
渡辺氏略歴:音楽出版社を経て(株)通販新聞社に入社し、「通販新聞」「月刊ネット販売」の編集長を務める。その後「通販研究所」を立ち上げ、通販業界の取材・執筆活動や各種セミナーの講師、コーディネート業務などに携わる。2009年に一般社団法人「通販エキスパート協会」を設立して代表理事に就任し、「通販エキスパート検定」試験を実施する。現在、JAGAT客員研究員、(社)ECネットワーク研究員、日本ダイレクトマーケティング学会会員。著書に『通販業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』、共著に『通販エキスパート検定公式テキスト』など。
15:00-15:50
「最新IT技術による"通販購買ロジック"の解明と印刷物への応用~売れる紙媒体広告クリエイティブの最適化手法~」
(1)通販広告と一般広告の根本的な違いとは
(2)広告の力だけで“モノ”を売る意味
(3)「集客」「説得」「適切性」など“売るための広告”制作手法とは
(4)ネットの検証結果を紙媒体へ ~紙媒体で“売れる最適パターン”を実現する方法~
後藤氏略歴:(株)講談社で誌上通販ビジネスを手がけ、1988年に(株)カタログハウスに入社。カタログ「通販生活」の企画・商品開発やカタログ制作をはじめ、マス媒体広告、ダイレクトメールの企画・制作に携わる。その後、ダイレクトマーケティング専門の広告代理店(株)電通ワンダーマンでクリエイティブ部長や企画推進部長を歴任し、営業本部の執行役員および副本部長などを務める。2008年に通販コンサルティング会社(株)B2B2Cを設立し、現在に至る。著書に「費用対効果が見える広告」(翔泳社)など。
<会場>
会場
公益社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
JAGAT会員・一般 15,750円
<要項>
【Webからのお申込み】
一般/JAGAT会員用:こちらのフォームからお申込みください。
【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方は別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にセミナー開催日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 販売管理 電話:03-5385-7185(直通)