本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
スマートフォン全盛のなか、10年以上続く老舗女性誌がソーシャルメディアをどのように手がけ、運用しているのか。雑誌が持つブランド力や蓄積データなどの資産を再構成することで、新たなメディアの創造を目指す講談社の事例を伺う。
定例のクロスメディア研究会セミナーとは違う切り口で、さまざまなキャンペーンの仕掛けや新サービスリリース、Webにおける戦略など、企業の販促事例・クロスメディア事例を中心にお送りするセミナーシリーズ「Xover Night(クロスオーバー・ナイト)」。2012年度第1回目は、講談社が発行する女性誌『VOCE(ヴォーチェ)』から、2011年秋にリリースされた無料アプリ「美プリ!」を取り上げます。
お話いただくのは、講談社 新事業企画部 部長 山口志門さん。同社で発行している女性誌6誌のデジタルまわりを統括されているお立場です。
今回お話いただく「美プリ!」は、「美容特化型」ソーシャルメディアという位置づけのスマートフォン向けアプリ。タレントや業界有名人のポーチ(※ポーチとは、女性がメイク道具などを入れる小物入れのことです。念のため。)をフォローしたり、ユーザー同士が商品を通じてつながったり(ソーシャルグラフ形成)するほか、コスメ検索、自分のポーチを共有する機能などがあります。
このアプリ、昨年10月にAndroid版、翌11月にiPhone版が登場し、約半年で17万ダウンロードされているという人気アプリ。ヘビーユーザーは月に何回も利用し滞在時間も長いという傾向も見えていて、今後はさらに使いやすさなどの面で改良していく予定だそうです。
今回は、この「美プリ!」にリリース当初より携わった山口さんに、開発のご苦労やこだわりの点、またどのようにユーザーの心を掴んだかをお話いただきます。また紙媒体からWeb、ソーシャルメディアへの変遷や、見えてきたユーザー像などについてもお聞きする予定です。
出版の第一線で活躍されている超(!)現場の声をお伺いできる機会でもあり、コンテンツホルダーの考えを知る機会としても貴重な機会だと思いますので、お時間があいましたらぜひご参加ください。
2012年06月29日(金) 18:00-19:20(受付開始:17:30より)
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
地図
<参加費>
一般:3,000円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込みはこちら →→→ ショッピングカートへ移動します。
[有料]
一般/JAGAT会員はこちら
[無料]
クロスメディア研究会会員はこちら
■
参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。 なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理) 電話:03-5385-7185(直通)