本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
近年、通販各社ではインターネットを強化し、Webへ誘導するための戦略カタログを創刊するなど、マルチチャネル戦略における紙媒体の位置付けは変化しつつある。最近は、紙媒体とWeb、SNSを上手く組み合わせた新しい事例も増えており、今後ますますクロスメディア展開は重視されていくだろう。
成長を続ける通販会社のマルチチャネル展開事例は、最新のクロスメディア状況を掴み、マーケティングの最新事情を学ぶために最適な事例である。また、通販利用者のメディア利用状況は、生活者のメディア利用状況を反映しているため学ぶところが非常に多い。
前半は、通販カタログの最新戦略やクロスメディア最新事例、通販各社が使用しているメディア全体の状況とカタログの位置付け・変化の状況を、後半はベルメゾンファンサイト「ベルメゾンデッセ」の運営者より、千趣会における紙カタログとWebの連動、SNSを用いた新しい展開、ファンサイトの運営目的と今後について聞く。
2011年10月27日(木) 14:00~16:00(受付は13:30より)
14:00-14:50 「大手通販会社の最新カタログ戦略」
(1)通販マーケット規模など業界全体概要
(2)大手通販各社のこれまでのカタログ戦略
(3)各社の最新のカタログ戦略とクロスメディア
(4)今後の課題
渡辺氏略歴:音楽出版社を経て(株)通販新聞社に入社し、「通販新聞」「月刊ネット販売」の編集長を務める。その後「通販研究所」を立ち上げ、通販業界の取材・執筆活動や各種セミナーの講師、コーディネート業務などに携わる。2009年に一般社団法人「通販エキスパート協会」を設立して代表理事に就任し、「通販エキスパート検定」試験を実施する。現在、JAGAT客員研究員、(社)ECネットワーク研究員、日本ダイレクトマーケティング学会会員。著書に『通販業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』、共著に『通販エキスパート検定公式テキスト』など。
15:00-15:50 「千趣会 ベルメゾンにおけるファンサイト展開」
(1)千趣会の紹介と最新カタログ事情
(2)ベルメゾン生活スタイル研究所の活動について
(3)ベルメゾンファンサイト「ベルメゾンデッセ」の目的
(4)お客様が主体的に参加したくなる心理とは
(5)「ベルメゾンデッセ」の今後
坂本氏略歴:1988年㈱千趣会入社。総務部、CS推進部、事業運営部を経て、ベルメゾン生活スタイル研究所設立時から研究員として参画。生活者調査研究を中心に活動しながら、新規企画の立ち上げと実施運営を担当。現在はベルメゾンファンサイト「ベルメゾンデッセ」の運営を行っている。
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会場
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
JAGAT会員・一般 15,750円
<要項>
【Webからのお申込み】
一般/JAGAT会員用:こちらのフォームからお申込みください。
【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方は別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にセミナー開催日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 販売管理 電話:03-5385-7185(直通)