印刷で社会を変える!
掲載日: 2011年01月09日
新しい年が始まりました。2011年、印刷で社会を変えていきませんか!?月刊『プリバリ印』1月号は【印刷で社会を変える!-CSRと印刷イノベーション】を大特集。
CSRには敷居の高いイメージもありますが、積極的にCSRに取り組む印刷会社も増えつつあります。
そうした流れを背景に、『プリバリ印』ではJAGATウェブサイト登録者を対象に「社会的活動についてのウェブアンケート調査」を実施しました。
アンケート項目は、どのような分野の社会的活動に取り組んでいるのか、取組のメリットやデメリット、今後望む取組の支援策など全8問。
本誌では、アンケート結果を基に、横浜市立大学の影山摩子弥教授、全国青年印刷人協議会で議長を務める江森克治さん、同じく副議長を務める三島秀夫さんに、印刷業とCSRのかかわりやその可能性について5ページにわたり語っていただきました。
座談会では「CSRは社会システムであり、印刷業には地域におけるつながりを再生する役割がある」「お金がなくても、人手が足りなくてもCSRに取り組んでいる企業はたくさんある」など目からウロコの意見が飛びかいました。是非、本誌でご覧ください!
※以下は、アンケート「企業による社会活動について感じること」に対するフリーアンサーより〔抜粋〕
●地域の中で私たちは生かされています。私たちに出来る社会的な活動は積極的に行っていきたい。
●本当に社会に役立っているのか? 自己満足に終わっていないか?
●テレビCMなど、大々的にPR活動を行っている大手企業には違和感を覚える。PRするのもいいとは思うが、費用を常識的な範囲に抑えて、浮いた分を本来の活動予算に投じた方が有意義ではないか。
●現在の市況では、お客様は「社会貢献よりもまず価格」という考え方になっている。もう一度自社の存在価値や企業理念を見返して、社会貢献の重要性を考えて欲しい。会社の規模に応じて、可能な範囲で無理なく社会貢献を続けるような考え方に立って欲しい。
●CSR、環境保全、環境経営などは社会貢献の他に新たなビジネスへつながるチャンスでもあるので弊社は積極的に取り組んでいます。
●企業イメージの向上や、目先のブランド志向ばかりに捕らわれて、肝心の「社会に貢献する」という意図からかけ離れている活動が多過ぎる気がする。特にカーボン・オフセットなどは、金を払うから貢献したことにしろと言わんばかりの方法で、企業として貢献しようとする意思が見えてこないことが残念。
●今後のビジネスの核になると思う。
●費用を掛けなくても、社会的な責任を果たすことは十分可能である(身の丈に合わない事はしない)。やっている本人のみならず、かかわる人々が「まず、楽しめるか」が大切。あるひとつの支援を行う際、自団体ではあえて「中途半端」な支援しか行わない。不足している部分を「他の団体/企業」に要請するなどして、出来るだけ多くの人がかかわるよう工夫している。そこに新しい人間関係の創出、異業種の考え方への接触がある。それが、価値観の多様化につながり、「地方」の固定観念を打ち破る原動力になるのでは、と期待している。
●とても大切なことですが、現在の経済状況などを見ると、なかなか難しいと思います。
●中小零細企業として、まずは地域社会への還元がスタートだと思います。大きな問題は大企業に任せておけば良く、隣近所という小さな単位からの活動です。清掃活動、防災活動の周知、特別支援学校への協力など、実現可能なところから少しずつ、という姿勢が大事だと思います。決して、行政による強制がないことを祈ります。
●社会的責任を求められ、そうしなければならない意識もあるが、企業としての営利に相反する部分もあり、すべてを許容して取り組めない実態もあると思う。そのような場合、政府などからの補助があれば推進できると思う。
*JAGAT「社会的活動についてのウェブアンケート調査」に際しましては、多くの方々から貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
月刊『プリバリ印』1月号
特集:
印刷で社会を変える!-CSRと印刷イノベーション
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【インタビュー】
■プリバリインタビュー
足立直樹氏(サステナビリティ・プランナー)
印刷産業は、持続可能な産業として高いポテンシャルを持っている
■特集
印刷で社会を変えよう!
●社会的活動についてのウェブアンケート+緊急座談会
CSRは社会システムであり、
印刷業には地域におけるつながりを再生する役割が期待されています
・影山摩子弥 横浜市立大学CSRセンターLLPセンター長
・江森克治 株式会社協進印刷 代表取締役
・三島秀夫 六三印刷株式会社 常務取締役
●スペシャルリポート①
社会貢献が先で、印刷は後から付いてくる
株式会社大川印刷
●スペシャルリポート②
お客様の目線に立つことが自分たちのメリットになる―それがCSRの本質
ハイデルベルグ・ジャパン株式会社
●スペシャルリポート③
やってみた人じゃないと見えない景色って、あるんですね
カワセ印刷株式会社
●特別寄稿
印刷業におけるCSRと価値創造
伊東美穂 電通 ソーシャルソリューション局 プランニング・ディレクター