本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
JUMP中国・四国2010
クロスメディアが地
域を動かす---夢から現実へ
盛況のうち無事終了することができました。
皆様のご参加、誠にありがとうございました。
21世紀型の新しい成長ビジネス構築のキーワードの一つが「元気で活力のある地域の創造」です。本来、地域密着産業でもある印刷業がいまこそコミュニケーションサービス業として地域発展の下支えとなれるよう、自からが成長ビジネスを地域で作り出し、社会貢献を果たすときではないでしょうか。
JUMP中国・四国2010では、印刷産業展夢メッセ2010と連携して、10月21日(木)14:30からKKRホテル広島にて、「クロスメディアが地域を動かす---夢から現実へ」をテーマに講演会、情報交流会を開催いたします。中国・四国地区の多くのJAGAT会員、印刷工業組合員様のご参加をお待ちしております。
JUMP中国・四国2010でお会いできますことを楽しみにしております。
JUMP中国・四国企画推進メンバー
柏村 英男(柏村印刷(株))
片岡 孝元((有)片岡印刷所)
喜瀬 清(朝日精版印刷(株))
佐野 年計(新日本印刷(株))
関 啓三(セキ(株))
西原 透(第一印刷(株))
福本 秀明(中国印刷(株))
藤田 良郎(瞬報社写真印刷(株))
松下 栄一郎(中央印刷(株))
安井 英規(コーホク印刷(株))
*五十音順・敬称略
日本印刷技術協会 浅野 健
2010年10月21日(木)-2010年10月21日(木) 14:00-19:00
経営者・経営幹部の皆様(営業・企画・クロスメディア担当)
スケジュール
■開会の辞 喜瀬清氏(広島県印刷工業組合理事長/中国地区印刷協議会会長/JAGAT理事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:00~14:10
■ご挨拶 浅野健(日本印刷技術協会会長) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:10~14:30
■講演:IT時代の消費行動と地域情報-----エンドユーザーの変化を企画提案に活かそう
日戸浩之氏(野村総合研究所 上席コンサルタントグループマネジャー ・・・・・・・・・・・・・・・・・14:30~15:30
[講演概要]
・野村総合研究所(NRI)が3年に1回、全国の生活者を対象に実施しているNRI「生活者1万人アンケート調査」の結果をもとに、生活者のITの利用状況、消費行動、メディア利用行動の変化を示します。
・また、NRIが独自に提供している広告評価サービス(インサイトシグナル)のデータも紹介しながら、生活者の広告評価の実態、クロスメディアの効果について紹介します。
・以上の結果を踏まえて、地域において生活者に求められている情報のあり方を現在、地域活性化の手段として期待されている観光振興と絡めて問題提起します。
●内容項目(予定)
1.ITの利用に伴う消費行動の変化
高まる情報感度とネット利用
多様化する情報源
高感度消費者とマーケティング
2.メディア利用行動と広告効果測定
メディア利用行動の変化
生活者の広告評価と広告効果の測定
クロスメディアの効果
3.観光振興と地域情報
観光振興による地域活性化
求められる地域情報のあり方
・・・・<コーヒーブレイク>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:30~15:45
■講演:クルマの旅で活性化を目指す「マルチユース型観光情報サービス」
~観光情報は地元コンテンツホルダーが主役----奈良県での先行導入の事例から
柳 健一氏(カーたび機構(自動車旅行推進機構)事務局次長/(株)博報堂)・・・・・・・・・・・・・・15:45~17:00
【講演概要】
自動車旅行者依存率の高い地域では、大半が個人で行動する対象故、情報流通の仕掛けが集客の成否を分けます。カーたび機構が地域向けに提供を始めた情報流通のプラットフォームは、地域が主導して・意図して旅行者の流れや行動を作ってゆこうとする、初めての「地域が主役の仕組み」です。導入事例を交えながら、皆様と地域創造のプランを考えてみたいと思います。
【内容項目】(予定)
1.カー旅(自動車旅行)の大きな可能性(カーたび機構設立背景)
2.旅行を思い立ってから、計画、行動、リピートのサイクル(最新版)
3.カーたびは、情報の仕掛けによって、行動を変えることができる
・旅前・中・後の連携した情報流通の仕掛けがキー
4.初めての、地域主導の『情報流通プラットフォーム』の導入
・地域の意図で編成して、多様なメディア/デバイスへ配信
5.主役は、地域のコンテンツ集約主体
・来訪者向けメディアという新たなメディア市場を地域に作る
6.先行導入地域でのホットな取組み
7.印刷会社への提案
■情報交換会&懇親会(パーティ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17;20~19:00
講師、浅野会長を交えての情報交換、人脈作りのお役立てください。
講師ご紹介 日戸浩之氏 野村総合研究所サービス事業コンサルティング部上席コンサルタント、グループマネージャー 現在、生活者の意識・行動分析に基づいたマーケティング戦略、サービス業の事業戦略の立案などのコンサルティング活動に従事。 他に、現在、北陸先端科学技術大学院大学客員准教授、立教大学経営学部非常勤講師を兼任。 主な著書・論文に『第三の消費スタイル』(野村総合研究所、2005年、共著)、『大衆化するIT消費』(東洋経済新報社、2007年、共著)、「顧客ロックイン戦略」(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス2001年10月号、共著)、「消費者『不安の時代』の企業戦略」(知的資産創造2008年3月号)、印刷白書2010(日本印刷技術協会)。 柳 健一氏 自動車旅行推進機構(愛称:カーたび機構)事務局次長 (株)博報堂テーマビジネスユニット・ソーシャルビジネス局 博報堂において、地域情報化、ITS関連業務に参画。 ・高知県道の駅情報ネットワーク化(KoCoRoプロジェクト他)(1996年~) ・農水省オーライ!ニッポン会議情報専門部会委員 (2006-7年) ・博報堂及びメディアパートナーズ合同自動車向けメディア開発プロジェクトリーダー(2004年~) ・国土交通省道路局 次世代ETC通信カーナビ(DSRC)関連サービス検討業務管理技術者 『ITS技術を用いた民間サービス推進方策検討業務』(2007年度) ・同次世代ETC通信カーナビの規格制定記念講演にて民間を代表して講演 『JEITA規格制定発表会にて民間サービスの可能性』を講演(2007.6.13) 2007年自動車旅行推進機構(http://www.cartabi.jp)設立に参加。同事務局次長 同機構にて、コンテンツDB部会長、アライアンスプロジェクトリーダーとして、機構参加有志社・地域と共同で、国のモデル事業に参画。(08年度国土交通省まちめぐりナビ事業:伊勢志摩地区、09年度観光庁観光圏情報提供事業:伊勢志摩観光圏、09-10年度総務省地域ICT交付金事業:奈良県) ≪自動車旅行推進機構部会活動としてのセミナー、寄稿≫ ・北海道ITS推進フォーラム 講演 (2007.5.30) ・新社会システム総合研究所セミナー 講演 (2008.4.23) ・JACIC(財.日本建設情報総合センター)機関紙#94 観光情報化特集に寄稿 (2009年) 他 KENICHI.YANAGI@hakuhodo.co.jp info@cartabi.jp (カーたび機構事務局) |
<会場>
KKRホテル広島
〒730-0004 広島市中区東白島町19-65
TEL:082-221-3736
*KKRホテル広島では、翌日からは第6回目を迎える2010印刷産業夢メッセ が始まります。JAGAT地域会員の集い、夢メッセとまとめて参加されると便利でいっそう意義あるものになるでしょう。
※山口県印刷工業組合、岡山県印刷工業組合の組合員企業様のお申込みは、各々
山口県印刷工業組合 、岡山県印刷工業組合 へお問い合わせ下さい。
その他の地域の方は当協会へ直接お申し込みください。
※内容に関するお問い合わせはJUMP2010事務局 TEL 03-3384-3411
<参加費>
お一人 6000円(税込/JAGAT会員、中国地区印刷協議会・四国地区印刷協議会の会員)
<要項>
お申込み方法
・振込先・・・・・・・・・・・社団法人日本印刷技術協会
・口座・・・・・・・・・・・・・みずほ銀行 中野支店(普)202430
・お申込み方法・・・・・申込欄に必要事項をご記入の上、そのままFAXにてお申込み下さい。
お申込み確認後に、参加証ならびに参加費請求書をお送りいたします。(お申込み後の取消しはできませんので代理の方のご参加をお願いいたします。)
【JUMP中国・四国2010 申込み書】
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参加者 氏名/部署・役職 |
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ご出席に☑を入れてください □講演 □懇親会 |
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参加者 氏名/部署・役職 |
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ご出席に☑を入れてください □講演 □懇親会 |
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参加費(税込・一名様) 6,000円× 名様 = 円 |