本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
■印刷はオンラインで!進化する印刷物制作
昨今、印刷を発注する企業においてWeb to Printを活用する例が増えている。Web上でレイアウト指示・校正や発注をおこなうだけでなく、受発注に伴う事務処理の電子化など、印刷発注と受注の双方のワークフローの効率化が可能となる。
また、印刷ポータルや印刷通販は、Web to Printを前提にした新しい印刷ビジネスと言えるだろう。これは世界的な傾向でもある。
■Web to Printとは何か
Web to Printは、Webブラウザからデータ入稿や印刷発注を行い、印刷会社はその指示にしたがって印刷物を製作し納入する仕組みの総称である。
たとえば、印刷発注者がWebブラウザからデジタルドキュメントをオンライン入稿し、デジタル印刷をおこなうシステムがある。入稿されたドキュメントデータは、デジタル印刷機へ転送されると同時に、工程管理や、見積り、受発注管理、作業進捗管理、納品管理などがおこなわれる。
また、Webブラウザ上でレイアウトデザインを行い、印刷データを作成する方式がある。サーバー上で組版レイアウト機能を実現することから、サーバー自動組版やオンラインDTPと呼ばれることもある。
昨今では、名刺やハガキ・年賀状、フォトアルバム、ブログ出版、ウェディング関連印刷などをオーダーする印刷ポータル・サイトが増えている。例えば、デザインテンプレートを選択して写真データをアップロードし、文字を入力すると、最終イメージを画面上で確認することができる。レイアウトデザインがOKになると、印刷物製作をオーダーする。これらは個人向けWeb to Printの一例でもある。
■デジタル印刷ビジネスとWeb to Print
デジタル印刷ビジネスで成功するポイントは、印刷品質やコスト以外の能力によるところが大きい。例えば、Web to Printを活用し、営業レスで印刷受注をおこなうといったビジネスフローの構築が有効である。
一般企業における各種規定や製造マニュアル、製品仕様書などの社内ドキュメントなどデジタル印刷専業者への発注においてWeb to Printを活用することは、発注者にとっては自動見積りやリピート発注などのメリットがある。
■名刺受発注サービス
国内においてWeb to Printを最大限に活用し、成長したのが名刺受発注サービスである。大手企業では、人事異動や組織変更のたびに膨大な件数の名刺を発注するなど、年間数万人分の名刺を発注している場合がある。通常は総務部門を経由して発注するため、発注・校正だけでも相当な作業量となる。
Web上でレイアウト指示・校正・発注することで、発注者側のワークフロー効率化を実現し、さらに年間の経費管理も容易に行うことができる。
■情報誌・フリーペーパーの制作
中古車や求人・グルメ情報などを掲載する情報誌型フリーペーパーでは、営業担当者が広告受注と同時に記事を制作しており、Web to Printとサーバー自動組版のシステムが不可欠となっている。
■カスタマイズサービス
大手印刷会社では、Web to Printのカスタマイズサービスに力を入れている。Webブラウザからデザイン指示、印刷データ生成、印刷発注によってカタログやチラシの制作・印刷をおこなう。承認や校正などの顧客側のワークフローを効率化し、印刷物の発注履歴や経費を管理することができる。
■成長する印刷通販
ビジネスユーザー向けの印刷通販が急成長している。Web to Printによる低価格、24時間入稿などを謳うことで、少部数や中程度品質の印刷物製作での利用が増えている。